あああ阿部渉アナが4月からNHKニュース7ですってー!?
(NHKの新編成のpdfが開きますよ)


びっくりした。ほんとにびっくりした。次は絶対たけたん武田真一アナ)だと思ってたのに! そしてたけたんの名前がどこにもなーい! 異動か。地方で何年かキャリアを積んで、メインで帰ってくるんだね。頼むから帰ってきてね。しかしそれなら、たけたんまではニュース7ははたけさん畠山智之アナ)が守り続けるもんだと思ってた。だってたけたんと阿部さんて、報道畑ホープと芸能畑トップじゃん。どう考えても大抜擢だ。
阿部さんはニュースを読まれる時の顔と歌謡コンサートの時で全然顔が違うよなぁ。ニュース時の四角四面ぽい阿部さんの表情が微笑ましいニュースでほころんだときには格別の物がありますよ。もう紅白はしっちゃかめっちゃかだから無理に司会してくれなくても良いけど、イキイキと演歌の曲紹介をする阿部さんを、どこかで見る機会があると良いなぁ。


そして野村正育アナ新日曜美術館ですとー!? これまたびっくり。なんじゃそりゃ。そして「ネクスト 世界の人気番組」これ新番組? どっちにしろエンタメだし、芸能と報道シャッフルしてんのか? 野村さんは今度地方に行ったらそっちでえらくなっちゃうだろうから、異動がなくてまぁ良かったと思うべきか。えーそれで朝は……時間の区切りが変わるのね。え、6時半からずーっと松尾っち松尾剛アナ*1)になるの……? いつも大胆な短髪と派手なスーツの松尾っちが6時台に抜擢された時には「この兄ちゃん大丈夫かー」と思ってたけど、さいきんすっかり貫禄が出たものなぁ。しかし朝の顔に松尾っちって、野村さんに引き続き若返りを図っているのね……っていまアナウンスルーム見たら、松尾っちって40歳なの……?(追記:計算間違えました。1967年生まれの38歳です。コメント欄で教えていただきました。) ええええ32歳くらいだと思ってたー! ごめん「っち」とか呼んでて……。てことは阿部さんもたけたんも松尾っちも同い年なのか。


見る限り「生活ほっとモーニング」が書いてないんだが、これは変更無しの続投で良いのかな。うっちー(内多勝康アナ)は。しかしお気に入りの人がこぞって観られない時間に変更だなぁ……(平日は19時になんて帰っておらず、休日は昼まで寝ている)。
はたけさんも土曜の朝だけになってしまわれるのね。これはえらくなってだんだん露出が減っていく時期なんだろうなぁ。宮本アナみたいに。新しく始まる9時のニュースのメインやって欲しかったけど、これは男性アナウンサーはなしなんだな。ナオキ君似の坂本アナはどうなるんだろう。
これ前にも書いたかな。はたけさんが、とある2月28日のニュースの最後に

明日から、3月です。

と仰ったことがありました。すぐに「春の隣」と言う季語を思い出しました。厳密には季違いだけど、ニュース番組でも、〆の一言でも、春を待つ気持ちを伝えられるんだと感じ入って以来、はたけさんは私の中で詩人のひとりです。

*1:キーワード解説がえらい充実してるなぁ……熱心なファンの方がいらっしゃるんですね