私のアンテナ、ミズホ通信様のUZ-77だったの……!? もう量産終了してるよ! だだだ大事に使おう……。漬け物石で重石したりしたらいかんですよ!
なんで使ってる本人が知らなかったとかと言うと、自分で見つけてきたわけじゃないからです。と言うか、当時(2004年秋頃)はこんな商品の存在すら知らず、毎週ラジカセをベランダに出しては雑音だかレコメンだかわからないものを録音していたんですが、だんだん寒くなる時期に見かねたのか、父が突然買ってきたんです*1秋葉原かどっかで(代金は払いました)。
そんであとは教わるままに使ってたんですが、今日いろいろ調べたらどうもこれは個人がお手軽に使う既製品としては選択肢の第1位と言うか、けっこう究極のアンテナみたいで(AM用のアンテナと言えばミズホ通信らしい)、道理でどこの自作ページ読んでも「これうちのアンテナにはつなげない」と思ったわけだ。こう言うのを買わずにいかに安く音良く受信するかが腕の見せ所なんだもの、自作って。あ、私しばらくAMラジオのことを書くと思いますが、ほんとにずぶの素人が仕入れたばかりの知識を、誤解も含めて浅いなりに理解しようとして書いているだけなので、あまり信用しないでください。


ところでUZ-77なら結合コイル自作する必要ない! 出力結合ループが付属してたはず。父上ー! どこにやったのー!? 捨てたのー!?(父はもう寝ています)

*1:うちの親はジャニに限らず娘のオタ活動に異様に理解があります。自分もオタ体質だから