つ、つながった……!


楽しい会合からふわふわ帰宅したら、家のネットがつながらなくなっていました。確かにプロバイダだか接続方法を変えるだかと言う話は聞いていた。
母から、「光に変えた後、あなたの契約しているプロバイダの方の接続は大丈夫なのか」と聞かれた覚えは確かにある。で、そのときに「どうせそっちのプロバイダではつながないから関係ない」と答えた。
だが母は、「光に変える際に前のサービスの解約との関係でつながらない期間があるが、その間あなたのプロバイダで接続できるか」と聞いたつもりだったらしい。なんだこの誤解。どっから出たんだ。


そんなわけで、頑張ってダイアルアップの設定をしましたよ。そっちは完全にHP容量とメアド用なので、今の饅頭Mac買ってから一度もつないだことがなかったんですよ。契約した時の説明書がOS9までしかないからほとんど役に立たなかった……。設定自体はまあできたんですが、つなげどつなげどつながらない。おっかしいなーと考えて、LAN経由でなく直接Macに電話線つないだらつながりました。うわー、ダイアルアップのモデム音、久々に聞いたー!


ただ問題があって、電話線が短くてMacに届かないので、今はMacから付属品全部取っ払って線の届く床に直置きして胡座の上にキーボード乗っけて書いてるんですけど。腰に悪いよ絶対これ。てか父の定位置から完全テレビを遮ってるよ。……明日父が起きてきたら相談しよう。そうしよう。


そんなわけでメールのお返事は明日必ず! しっかしダイアルアップって、遅いなー! そして常時接続されてない饅頭Macって、ほんとにただの白大福だな!