昨日帰りの飛行機で隣に座った「ほぼ同期」が、けっこう漫画を読む人だと言うことが判明。彼女も私と同じでタイトルを覚えていないタイプらしいんですが、最近面白かったのをきいてみたら「夏目友人帳」と「キャリアこぎつねきんのもり」だと。このふたつ並べる人あんまいないんじゃ……。
なんでも「夏目〜」がどの本屋に行ってもないそうで、まかしとけと貸し出しを約束。ついでにおすすめの漫画も貸してーとのことなので、彼女の読書傾向をきいてみると

  • 恋愛ものはあんまり興味がない
  • 長編は途中で飽きて挫折する
  • 完結してるやつを一気に読むのが好き
  • 短編だとなお可
  • 感動系が好き
  • 絵はきれいな方が好き

それをふまえて今日持っていったのがこちら

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))

夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))

1巻は前に載せましたね。うおっ知らんうちに3巻でとる! 明日買おう。


百鬼夜行抄 (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

百鬼夜行抄 (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

夏目友人帳」が好きならこれはマストで!と大プッシュしておきました。とりあえず3巻まで。


ハナコ月記

ハナコ月記

BANANA FISH」が好きだったそうで、読んでみたいとのこと。


るきさん (ちくま文庫)

るきさん (ちくま文庫)

で、同じ枠の連載と言うことでこれも。大きい方の版のが見つからなかったので文庫の方で。あ、また非常用持ち出し袋の中だったかな……。


棒がいっぽん (Mag comics)

棒がいっぽん (Mag comics)

とにかくなんでも良いからいちばんのおすすめと言われたのでそうときたらこれでしょう。


愛すべき娘たち (Jets comics)

愛すべき娘たち (Jets comics)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

感動系と言われても私はあまりストレートなお涙頂戴は持っていないのでこれを選んでみました。


シューメイカー

シューメイカー

そもそも漫画の話になったきっかけが、私が空港で買ったロータス・シューズも載っている靴の本だったので。前に纏足をテーマにした漫画を読んだことがあって……と購入理由を説明したところ、興味を持たれて漫画の話になったのでした。


これでどれか気に入ってもらえたらその作者のを一気に貸してしまおうという作戦です。あと候補は「金魚屋古書店」シリーズと、鈴木志保の「船を建てる」、CLAMPの「CLOVER」2巻まで。感動系ってのに弱いな私の本棚は。「絵がきれい」という縛りがなかったら「マダムとミスター」と桑田乃梨子を持っていくんだけどなー。川原泉もいきたいところだけど「笑う大天使」の最後の短編までたどりついてもらえるだろうか。私も途中までしか持ってないけど「雨柳堂夢話」は好きなんじゃないかなー。「観用少女」愛蔵版の方は重いから通常版にしよう。「月館の殺人」と「レベルE」は読みたいって言っていたなと覚書。
鳩山郁子のしょっぱながシューメイカーってのが入りづらいんじゃないかと心配。ちなみに私は「青い菊」でした。これか「ミカセ」が良かったかな最初は。あ、中野シズカはどうだろう。「MONSTERはなんとかなったがプルートゥは挫折した」らしいから、「国民クイズ」はやめておこう。
そんなわけでこの路線でなにかおすすめがある方はぜひご教示ください。いやー公明正大に人に好きなもの勧めるのってほんっと楽しいですね! そして人に貸すという大義名分の元に、「フラワーオブライフ」と「たまちゃんハウス」を買ってこよう。