あーだめだほんとに眠い。今日買った漫画だけ。ネタバレどうこうという次元の漫画ではないですが、内容には触れております。


ちむちむ・パレード

ちむちむ・パレード

「船を建てる」が復刊してまして、同時発売のこちらは書き下ろし。絵柄が変わっても、変わらないことは「その友達にもまた会えるわ」。私にとって「パレード」がかなしみキーワードなのは明らかに「船を建てる」の影響です。
昔「PSYCHO+」の表紙を見たときに「ジャンプコミックスでこんな事ができるのか!」と衝撃だったのだけれど、この方はコマ割りと言うか漫画原稿用紙の概念を覆すような画面を描かれますね。最近頓に。「間」と「物語」が不可分というか、ページをめくる手のはやささえ、操るかのような。CLAMPの「CLOVER」が唯一ちょっと似てるかな。


船を建てる 上

船を建てる 上

復刊した「船を建てる」の方もカラーかなにかがあった気が。まあ元の版型が好きなのでこちらは買わず。でもこれがふたたび新たな読者を得られる場所に、つまりは書店の本棚に、並ぶことが、祝祭のように嬉しい。これから先、知らずにこの漫画を手に取れる可能性がこの国に現れたことが嬉しい。
誰かにとって、「この漫画を読む前と読んだ後」という位置になりうる漫画です。こんなふうに、ものすごく眠くて半分理性を失っていないと、私ごときが触れることも戦くほどに。と言っても私が読み返すのはほぼ前半ばかりなので、良い読者でもないですが。ちょうど上巻分かもなぁ。




PSYCHO+ 1 DRIVE A GAME START ジャンプコミックス PSYCHO+ 2 DRIVE B GAME OVER ジャンプコミックス