はてなアンテナの更新チェック範囲の設定が全ユーザー共通なんつう恐ろしいことになったのっていつからですか。


参考:更新をチェックする範囲を指定する


なんかずいぶん前からっぽい……? えええ私が使い始めた頃は自分のアンテナのみに有効な設定だった気がするんですけど。そのころ設定したのはそのまま生きてるから気付かなかった……。ちょっとこれ嫌だちょう嫌だ。


はてな以外のブログを登録させて頂くときに、大体サイドバーを丸ごと更新チェックから外すような設定にしてました。コメントが投稿されるたびに見に行くわけじゃないし、新しいエントリ上がったときにまとめて読めばいいやー、と。でも他のユーザーの人はコメント見逃したくない人もいるかもだと思うと怖くて設定できません。しかしどこにも文句が出てないところ見るとこれで良い人が一杯いるのか。信じられん。


昨日着物関係のブログをがしがし登録してたんですが、サイドバーやらカウンタやらがひっかかるので更新チェック範囲を設定しようと思って気付きました。しょうがないのでいったんアンテナから外してRSSリーダーに登録し直しました。これからはこっちを増やすようにした方が良いのかなー。アンテナ好きだけど全ユーザーとか怖いこと言われると設定いじれなくて不便でしょうがない。あぁはてながどんどん住みづらくなっていく……。