写真集のこと、大したことは書いていませんが、手に入ってない方や、ゆっくり楽しんでらっしゃる方が多いみたいなんで隠しますね。えーとゆっくり味わうとか言う風情のない私は、発売日の朝5時15分に起きてセブンに引き取りに行きました。普段より15分はやいのは、ブックカバーを掛ける時間が必要だったからです。ええ、電車で読んでますが何か。
別冊の方だけですよ。本冊は厚いし重いし。だってさー、座ったら後ろからのぞきこまれる心配はないし、カバーかけちゃえばなんかムックにしか見えませんて。遠目でこれが何かわかる人はご同類だから気にする必要ないって!
あ、昨日、秋葉原タワレコのレジんとこに2冊売ってたからまだお持ちでない方は是非。


世のヨコヒナスキーの方々が悶絶している様子を見に行こうと思ったら、「経緯がわからない」というエントリを拝読しました。あ、なんの前置きもなく話し始めてますが、写真集沖縄の裕さんの頭に村上さんが手をやっている写真の話です。
で、確かにこれわけがわからんだろうなぁと。なぜなら見ていた私もわけがわからなかったです。あまりお役に立てる事もないと思いますが、一応見ていたことを書いておくのはありかと思ったので。
このヨコヒナ写真は沖縄オーラス……オーラスだよなぁ。たぶんオーラス。前楽ではないと思う。普段脳内映像のカメラアングルでどこの公演か判断してるんですが、写真集見たらそれがごっちゃになっちゃって、自信なくなりましたが多分オーラス。はっきりわかる方いたら教えてください。エクスプロージョンの前、最初のひとりずつ出てくるご挨拶のところの写真です。裕さんがご挨拶していたら、村上さんが後ろから近づいてきて、裕さんの頭をつかみました。裕さんは振り向きもせずご挨拶を続け、村上さんもそれから何をするでなく、それほど長くはない時間、裕さんの頭を掴んでいて、それから離しました。それだけ。
突発だったしそれまでそんなことはなかったから、これがまさかばくさんのファインダーにおさまっているなんて思わなかった。あんな事故のような、なんの前置きもない奇跡の一瞬を残してくれてほんとにほんとにありがとうばくさん。


あと、これはこのときだとわかるのは横アリの裕さんがスカウターつけてる写真の下の写真、村上さんが破顔してる写真は、裕さんのお誕生祝い写真を撮った後、ステージ後ろの階段からはけようとしたばくさんが足を滑らせて落下してしまったときの写真だと思います。皆が心配して大丈夫ー!?ってのぞきこんだ後、落ちても撮ってるーって言ってましたので。


沖縄ヨコヒナ写真の前のページの右下の上半身裸の裕さん、これが奇跡のソロ狂犬横山(ここ参照)です。つまり前楽。


まぁそんなわけで、ぼんやりでも良いからなにかシュチュエーションがわかることがあれば皆書けば良いと思う! そんで教えて!(他力本願)