今週の活動じゃないけど

まーたカテゴリ増設ですよ。作る割に書くときちゃんとカテゴリ分けしてないからほんともうどうしようもないことになってるんですけど。
気づけばこの12月まで書いたとしたらもう丸5年ですか。そら混乱もするわな(言い訳)。新しいところに行きたい気持ちがないわけじゃないんだけど別に書くことも変わらないだろうし、なんとなく「id変えたらもうダメの法則」ってのがあるからまぁこのままでしょう。
オタって器用な方が多いし凝り性だからオタ限定手芸グループとかないのかなーも思ったんですが、グループダイアリの編集画面が使いづらいのは知っているので特に探さず作らずカテゴリで済ませました。


と言うわけで最近手芸熱が高まっているので自己満足で紹介を。「的」がついているのは手芸じゃないこともやるからです。スピーカー作ったりとか。

チョコレート色の帽子


茶色の帽子が欲しくてちょっと前にSEPT BLEUSの秋冬展に行ったのですが「これは!」というほど琴線に触れるものがなく。もちろん、あ、良いな、ってのはいっぱいあったんですけど、良いな、くらいで買うにはお高いんですよここの。でもここのが好きで好きで、ここの以外は買う気がしなくて。
と言うわけでSEPT BLEUSの松信さんが書かれた本に載っていた帽子を作ってみました。この本が出たときに買ってたんですけど作ったのは初めて。所要時間3時間。めちゃめちゃ簡単だった……! ぜひまた他のも作りたい所存。


アイディア・ハット・レシピ

アイディア・ハット・レシピ

指貫2種


最初にこれを作ったらあまりに下手になっていてがっかりしたのでもうちょっとていねいに作ってみた。



のがこれ。クリスマスカラー。8コマだけど10コマくらいの方がバランスが良かったかな。この太さなら。裏地も黒に金のクリスマス布。